留学先で友達が出来るか心配という場合に知っておくといいこと - 使える英語を身につける高校生向け海外英語研修ならツアーオデッセイ

ご相談はこちら

ホーム > 留学に関して知っておきたい基礎知識 > 高校生の語学留学について > 留学に必要な英語レベルはどのくらい?

留学に必要な英語レベルはどのくらい?

高校生が留学をする際に必要な英語レベルについて

国際化が叫ばれている現在、これまで留学や交換留学に対して消極的だった高校生でも、積極的に留学をする生徒が増えてきました。
数多くの学校でも、国際化の流れに理解を示しはじめ、より早い段階から、英語教育に力を入れて、生徒たちが世界に目を向けるきっかけや学習に取り組む学校も少なくありません。
留学の場所は、やはり英語圏の国が人気です。
当然、留学には英語力が必要になってくるので、留学に行くために、必死で英語の勉強を行う生徒も多数います。
留学のために必要になる英語レベルは、大体の目安ですが、中学卒業レベルの英検3級程度達しておく必要があります。
できれば、高校中級程度の英検の準2級程度あれば、さらに良いのですが、ビジネスのために行くのではないので、圧倒的な英語力は不要です。
しかし、海外の学校に通うということは、授業や私生活において、英語を使用しますので、上記した英検レベルがあると良いでしょう。
短期留学で行くのか、それとも長期的で本格的な留学に行くのか、また留学先の環境によっても求められる英語レベルはかなり違ってくるのではないでしょうか。

高校生の留学と英語レベルの関係について知っておきたい

高校生が留学に行くケースも増えつつありますが、中には現地の人と不自由なく話すことができないと留学に行けない…と思っている人も多いようですが、そのようなことは一切ありません。
実際に留学をしている高校生を見ていると、留学に行く前段階において、特別英語が得意という生徒ばかりではない点に気づきます。
むしろ、そういった非常に高いレベルにある生徒は珍しいですし、留学前はそれほど英語が得意ではなくても、留学後に飛躍的に英語レベルが向上する可能性が高いので、楽しむ感覚で留学を目指すのもおすすめです。
高校生の留学と英語レベルの関係について知っておきたい

高校生の留学をするための英語レベルの見極め方

様々なところで英語の必要性が説かれていて、実際に英検の出題形式には、高校や大学の入試試験と多くの共通点があります。
就職活動においても、英語レベルが高いと大きなアドバンテージとなります。
大学時代に留学する人も多々いますが、やはり高校時代の留学というのは、将来の進路決定に影響もあり、より注目されています。
留学するには、最低でも英検3級程度、中学英語程度を目安にしておくと良いですが、重荷に感じる必要はありません。
留学は語学向上のためだけではなく、世界中の人との交流からコミュニケーションを学び、自らの価値観や世界観を広げていくことでもあります。
高校生でのこういった経験は、将来の可能性を広げ、新しい自分との出会いのきっかけになることでしょう。
高校生の留学をするための英語レベルの見極め方

pagetop