カナダ留学ではカナダの保険に加入してケガや病気に備えよう - 使える英語を身につける高校生向け海外英語研修ならツアーオデッセイ

ご相談はこちら

ホーム > 留学に関して知っておきたい基礎知識 > 高校生の語学留学について > カナダ留学ではカナダの保険に加入してケガや病気に備えよう

カナダ留学ではカナダの保険に加入してケガや病気に備えよう

思いがけないケガや病気に備えて

思いがけないケガや病気に備えて

カナダ留学で心配な点の一つに、思わぬケガや病気が挙げられます。
高校生はまだ見ぬカナダの学校や日常生活に対して期待と不安が入り交じり頭がいっぱいになっていることも多いですから、病気やケガの危険性についてもしっかりと話しておくことが大切です。
カナダでは一回外来で受診をすると50~100ドル程度、一日入院すると1200~3500ドル程度かかってしまいます。
もしもの時を考えると、これは相当痛い出費と言えるでしょう。
そんなもしもの時に備えておきたいのが、保険なのです。

カナダ留学生が選びたい保険

カナダ留学生が選びたい保険 まず、避けた方が良い保険としてあげられるのが、一旦立て替える必要のある保険です。
後で保険料が支払われるとしても、その場で持ち合わせがなければ意味がありませんので、立替金がいらない保険にしましょう。
また、補償内容が自分に合うように自由に選択できる保険だとより良いでしょう。
留学生向けの保険もあるため、良く検討してください。
カナダ留学生医療保険には、検査費や歯科治療費や妊娠関係の診察費も含まれているためおすすめです。
保険は加入の義務が無いものと思われている人も多いかも知れませんが、カナダでは留学保険に加入することが留学の条件とするケースも増えているようです。
カナダの医療費は留学生にとって高額ですから、支払いができずに命を落としてしまうこともあるため、事前の措置を講じるようになったのでしょう。
短期留学でクレジットカードを持っているという人は、クレジットカードの海外損害保険でまかなうのも一つの手です。
クレジットカードの海外損害保険はカード会社によって付いているものと付いていないもの、補償内容などに差があるため、事前に確認しておくと良いでしょう。
カードを使用した日から90日間補償されるプランの場合は90日以内で帰国するならお得と言えます。
補償内容は少ないですが、節約をしたい人は一考の価値がありそうです。

pagetop