高校生英語研修のメリット - 使える英語を身につける高校生向け海外英語研修ならツアーオデッセイ

ご相談はこちら

ホーム > 留学に関して知っておきたい基礎知識 > 高校生の語学留学について > 高校生英語研修のメリット

高校生英語研修のメリット

海外への英語研修は進路選択肢の一つ

現代では高校留学のスタイルが多様化し、期間や種類も増えたことで、生徒や親のニーズに応じた留学が可能となっています。
このように留学の門戸が広くなって留学する高校生が増加したこともあり、「高校留学は進路選択肢の一つ」という考え方が一般的になってきました。
では、英語研修のための留学のメリットとはいったい何でしょうか。 海外への英語研修は進路選択肢の一つ

高校生英語研修のメリット

英語研修のメリットはさまざまありますが、一つには英語力の向上が望めるという事です。
グローバル化により日本で英語教育の重要性が叫ばれて久しいにも関わらず、英語力を備えた日本人はまだ少数です。
そのため、英語を身につけることは、就職活動や就職に有利になります。
日本人の場合、英語のテストは良い点を取れるのに、英会話は苦手という人が多いようです。
かなり英語力がある人でも、会話となると緊張してしまい、持っている実力を全く出せないという人も少なくないのですが、留学して英語研修することでネイティヴとの会話にも慣れて、徐々に会話力も上達していきます。
また、10代という若い時期に外国人の生きた英語に触れることでは、聞き取り能力や発音などの上達も早く、英語力も向上します。
英語力がつくと、日本に帰国後も英語学習が楽しくなって進んで勉強するようになります。
また、高校を卒業すると進学か就職をしますが、英語力がある場合は日本国内にこだわらず、海外での進学や就職も視野に入れて考えることができ、将来設計を大きなスケールで考えることができるようになります。
さらに、数カ月親元を離れて慣れない外国で勉強し、生活することで自立心が養われ、精神的な成長も期待できます。
たとえば留学先で人気のアメリカですが、現地の高校生は日本の高校生よりも自立しており、高校生活を楽しむというよりは大人になるための準備をしているという気構えの生徒が多いようです。
また、アメリカでは大学の学費もなるべく自分で稼ぎたいと考える傾向があり、時間のある時はアルバイトに励むといった生徒も珍しくありません。
留学すると、このような自立心旺盛な海外の高校生の友人ができるため、「自分も親に頼ってばかりいないで、しっかりしなければ!」と触発されるようです。
英語の上達が第一目的の英語研修ですが、お子様の「人間的な成長」も大きなメリットではないでしょうか。 高校生英語研修のメリット

pagetop