留学先で友達が出来るか心配という場合に知っておくといいこと - 使える英語を身につける高校生向け海外英語研修ならツアーオデッセイ

ご相談はこちら

ホーム > 留学に関して知っておきたい基礎知識 > 高校生の語学留学について > カナダの留学先の治安について

カナダの留学先の治安について

カナダ留学先の治安や安全性

日本人の留学先として人気の高いカナダですが、カナダ留学を検討している学生の方やその保護者の方だと現地の治安や安全性はもっとも気になる部分ではないでしょうか。
カナダは観光も人気の国ですし、毎年大勢の日本人が訪れている国でもあります。
そのため、治安が非常に悪いということはまず考えにくいですし、実際比較的安全な国とも言われています。
しかし、日本と比べると犯罪発生率は高いですし圧倒的に安心できる国、とも言えません。
ただ、日本は世界的に見ても非常に秩序が保たれた国ですし日本と比較するのは少々筋違いかもしれませんね。
日本と比べたときの犯罪発生率は約4倍と言われており、特にスリや置き引きといった軽犯罪が多くを占めています。

海外だから危険ということはない

日本人の感覚からすると「海外は怖い」「犯罪に巻き込まれるのでは」と思ってしまいがちですが、実際には海外イコール危険というのは間違っています。
日本でも犯罪は起きていますし、犯罪がまったく起きない国などはありません。
また、先ほど日本は世界的に見ても安全性の高い国だとお話しましたが、現在の日本はネット詐欺やオレオレ詐欺なども多発していますし、必ずしも日本が安心できる国とは断言できなくなっています。
どこの国でも犯罪に巻き込まれてしまう可能性はありますし、それは日本でもカナダでも変わりません。
海外だから危険、犯罪に巻き込まれるというのは偏見と言えます。
ただ、カナダに関して言えば暴力系の犯罪はそこまで多くないと言われていますし比較的安全と言えるのではないでしょうか。
アメリカの食事の特徴

防犯意識はしっかり持つ

海外留学では自分の身は自分でしっかりと守るということが大前提となります。
防犯意識だけはしっかりと持つことを忘れないようにしましょう。
日本でも夜遅くに出歩くのはさまざまなリスクがありますし、特に女性や子どもだと尚更です。
海外だと夜になると治安が悪化するようなエリアもありますし、防犯に対する意識だけはきちんと持っておきましょう。
防犯ブザーを持ち歩く、いざという時に駆け込める場所を探しておくというのは大切なポイントです。
また、留学に出掛ける前に治安の悪そうなエリアに関して情報を得ておくのも大切なことでしょう。
先ほども言ったように夜になるとやや物騒になるような地区もありますから、そのような場所に近づくことがないよう情報を得ておきましょう。
アメリカの食事の特徴

pagetop