留学先で友達が出来るか心配という場合に知っておくといいこと - 使える英語を身につける高校生向け海外英語研修ならツアーオデッセイ

ご相談はこちら

ホーム > 留学に関して知っておきたい基礎知識 > 高校生の語学留学について > カナダのネット環境について

カナダのネット環境について

生活のしやすさを大きく左右するネット環境

これからカナダ留学を控えている人にとって、ネット環境が整っているかどうかで生活のしやすさが左右されるため、不安に思っている人も多いのではないでしょうか。
初めてのカナダ留学をする人にとって、不安なことは尽きません。
多額のお金をかけてカナダに留学するので、失敗したくないと思うのは普通です。
日本で生活をしていると、家でも外でもネット環境が整っているため、不自由さを感じませんが、カナダ留学では日本のように、いつでもネット環境が整っているとは限らないので、生活がしにくいと感じることも多いでしょう。
ネット環境が整っていないと、スマートフォンが使用できないため、友達と待ち合わせするときや、目的地までのアクセスの仕方、わからないことがあったときにすぐ調べることなどができません。
カナダ留学を控えている人は、カナダのネット環境事情についてチェックしておきましょう。

カナダのネット環境事情

カナダのネット環境事情としては、地域によって差がありますが、バンクーバーでは、ネット環境が比較的充実しています。
飲食店や図書館、語学学校、ホテルなどたくさんの場所で無料Wi-Fiが通っており、「ネット環境がどこにもない!」と、困ることはありません。
しかし、すべての場所に無料Wi-Fiが通っているというわけではないので、いざとなったときにスマートフォンが使用できないこともあります。
無料Wi-Fiが提供している場所を探すのにも、事前に調べておくか、歩きまわって探さなければいけないため、大変です。
そして、Wi-Fiを使用するとスマートフォンの電池がすぐ消費してしまうため、気をつけなければいけないでしょう。
また、通信速度は遅いです。
カナダのネット環境事情

ネット環境対策

カナダに留学する際は、Wi-Fiルーターをレンタルするか、現地でスマートフォンを契約すると良いでしょう。
または、日本でもSIMフリーのスマートフォンが販売されているため、カナダの通信会社のSIMカードを使用するという方法もあります。
短期留学であれば、Wi-Fiルーターをレンタルするという方法もおススメです。
留学経験があり、無料Wi-Fiだけで生活していた経験があれば問題ありませんが、初めてのカナダ留学でコストを抑えるために、カナダで提供されている無料Wi-Fiだけで生活するのは、勧められません。
無料で提供しているWi-Fiは、セキュリティーがしっかりしているとは限らないので、住所、名前、クレジットカードなどの情報は、無料Wi-Fiを通して入力することは避けましょう。
ネット環境対策

pagetop